「知っているようで、知らないこと。」
僕が就農した当時、まわりのお年寄り農家さんは「現場の農協職員は頑張りゆうけど、組織としての農協は、何にもしてくれん。」と言う人がちょこちょこいたので、
「あ~、農協って、そんな感じの組織なのかな~」と思ってたんですが、
現在、JAの青壮年連盟(青年農家の集まり)の代表として、JAの会議に参加するようになると、意外と農家のために動いてくれてるよ~。と感じることもあります。
今日の午前中は、農協農政会議があり、参加してきたんですが、議題の一つとして、「高知県内の農家から集めた、農業振興に関する要望を県知事に要請する。」がありました。
各地域のJA支所から上がってきた要望(園芸農業対策、農地・担い手対策等)を精査して、県知事に要請していきます。
今回の会に参加するまで、JAがそんなことをしているなんて知らなかったので、驚きました~Σ(゚д゚;)
ここ最近、JA高知県、いろいろあったので、「JA高知県はすごいよー!」と言うつもりはないですが、「まったく農家のことを考えてないわけではないよ~。」
ちゃんと動いてくれているところもあるよ~。と感じたしだいです。
JAに限らず、他の組織、団体でも、「あそこの団体、組織は、何にもしてないな~。」と決めつけてしまう前に、
ちゃんと自分で調べないといけないな~と思いました。ヽ( ´ー`)ノ
Comments