こうちファーム文旦農家はつらいよ

時間がたつのは早いな~


2020年06月16日

 

 

もう、3年前になるのか~。Σ(゚д゚;) 
 
北海道で売上1億円のメロン農家、寺坂さんにお会いしたのが2017年。
 
寺坂さんが高知に来て、講演会を開催するということで、
文旦農家の大先輩に誘っていただき、僕も拝聴しに行ったのが3年前。
 
 
農家で売上1億円いく人には、なかなかお目にかかれないので、どんな人なのかな~。とドキドキしながら、講演会に参加し、どんなことをして、売上1億円に達したのかを熱中して聞いてました。
 
 
寺坂さんは、当初はメロン生産グループに所属し、農協やスーパーにメロンを販売してたけど、当時はデフレの影響でメロンの下落が続いてるなか、
 
自分がこだわって作ったメロンをお客さんに直接販売できたら、栽培規模を大きくせずに、しっかりした生活ができるようになるとの思いから、直売所を開設し、その後、ダイレクトマーケティングという学問と出会い、研究していく中で、8年で売上4倍となり、1億円を突破したそうです。
 
 
その時の直売所やダイレクトマーケティングを活用して、どんな風に売り上げを伸ばしていったのかを具体的に紹介したのが、
「直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家」という本。
 
 
この本、面白かった~。僕はメロンじゃなくて、文旦農家だけど、参考になるダイレクトマーケティング。結構ありました~。
 
 
そして、先月発売された本が「農家はつらいよ」。今作は売上1億円になるまので、寺坂さんの身の回りに起きた奮闘記(地域の人との関りや、家族との関係性の色々)が紹介されてます。
今回の本も面白くて、468ページという、なかなかのボリュームですが、一気に読み終えました。
 
 
今回は直販やダイレクトマーケティングの紹介ではなく、農家として生きていく中での、地域や人との関り方がいろいろと紹介されているので、
 
 
「あ~、僕も地域や先輩農家さんと、どんな風に関わっていったらいいのかな~」と考えている若手農家や新規就農の方にお勧めかな~。ヽ( ´ー`)ノ


よろしければ、↑上のランキングバナーをクリックしてください。お願いします。
 
 
■過去のブログ記事はこちらから↓