BLOG

ブログ

2019年04月17日

美味しい文旦の食べ方って!?

 

 
たまにお客さんから聞かれる質問です。僕も含め、ほとんどの文旦農家は、

「そりゃ~、そのまま食べるのが一番よ」
 
と言ってしまいがちですが、最近、ホントにそうなのかな~。なんかいい食べ方ないのかな~?と 思ってました。


イチゴみたいに、ケーキにしたり、大福にしたり、アイスにしたり幅広くアレンジがあったらいいのですが、
文旦のアレンジはあんまり無い。
うちの母親はサラダに文旦の実を入れたらいい(ミカンやリンゴが入ったフルーツサラダみたいな感じ)と言いますが、僕的にはサラダと文旦は、あまり合うとは思わないので、お勧めはしてないんです。
 
今年、お客さんが贈答で送った文旦を、受け取った方が、文旦のマーマレードを作ったら美味しかった。
という
話を聞いて、マーマレードはありなのかもな~。と思っていたらNHKでも文旦のマーマレードが紹介されてたので、


「あ、これはマーマレードだ!マーマレードはありかもしれない!」(ノ゚□゚)ノ
 
 
と根拠なき自信がわいたので、今年は、美味しいマーマレードのレシピを作りたいと思います。
 
 
美味しくても、出来上がるまでに、手間がかかりすぎると、マーマレードを作る気がしないので、ポイントは「簡単!美味しい!文旦のマーマレード」
 
 
ネットや本でいろいろ調べて、実際に自分で作ってみて、みなさんに自信をもって紹介できるマーマレードのレシピを作りたいと思ってます~ヾ(´▽`)ノ