こうちファーム丸神文旦摘果

作業スケジュールを考えなきゃな~


2019年11月03日

 

 

今日で今年の文旦の摘果は終了。
 
最後の摘果をした畑だけは、1回目の摘果をするのが遅かったから文旦の太りがいまいちかな〜。
あ〜、摘果のタイミングが遅くなければ、もう少し太ってたのにな。Σ(゚Д゚;)
 
 
と後悔してもしかたないので、来年は、いいタイミングで摘果をできるように、作業スケジュールを見直していこうと思いました。
 
 
そういえば、この前、テレビで見たけど、一人焼肉専門店の「焼肉ライク」は、お客さんを待たせないように、注文から3分以内に、焼肉を提供できるように、厨房内のスタッフの作業工程ごとのマニュアルがあるそうです。
 
でもお客さんが混んでる時は、焼肉を提供するまでに4分とか5分とかかかったりする時もある。
 
そこで次からは、お客さんを待たせないように、店内ビデオの録画を見直して、スタッフの動きに、何が起こっていたから3分以上の時間になったのかを分析する。そして、原因を直していくそうです。
 
 
 
そうか〜。文旦の作業スケジュールを作ったからといって安心はできないな〜。
 
日々の現状把握、分析、改善をしてかないといけないのね〜と思いながら、帰宅途中のコンビニで発泡酒を買ってます。(*´A`)ノ
 
 
晩酌した後に、作業スケジュール表を作っていくかな〜。
 
いや、飲みながら作ったらダメでしょ。今日は、違う事務作業をしようっと。Σ(゚Д゚;)