こうちファーム丸神文旦野囲い

今年の振り返りとか~


2019年11月11日

 

 

今日も文旦を貯蔵する「野囲い」の準備。野囲いの外壁として使う板の支柱部分がダメになってるので、新しい支柱を作成。
  
木の棒のままだと、すぐにシロアリに食べられたり、朽ちてくるので、保護塗料を塗り塗りしてました。
  
その後は、文旦畑に行って、野囲いを建てる地面を平らにならしてました。(*´A`)ノ
  
 
11月のこの時期になると忘年会の案内がちらほら。
 
「あ〜、もう年末か〜」と思いながら、今年は自分にとってどんな年だったかな〜と振り返ってみると、細かい出来事もちょこちょこあるけど、大きい出来事としては、
  
40歳を目前としての体力の衰えのサイン。
 
農家だから毎日、体を動かしてるし大丈夫でしょ。と思ってたけど、油断してたらダメダメ〜。
  

具体的な箇所としては右膝。今のところは痛みはないけど、違和感がある日もあるし、小学校のPTAのソフトボール大会で、準備運動なしで、軽く、ほんと軽く走ったら、左足首がピキっていったし。
 
 
周りの同級生の農家にも聞いたら、どこかしら体の不調があるみたい。
 
 
そんなわけで、今年の夏からジョギングとストレッチをやるようになったことも今年の出来事かなぁ〜(*´A`)ノ


よろしければ、↑上のランキングバナーをクリックしてください。お願いします。