BLOG

ブログ

2018年07月01日

文旦、順調に生育中~

 

文旦農家なのに、投稿に文旦の写真が無い!と思っている方もいるかもしれないので、今日は文旦の写真を~。ヾ(´▽`)ノ
 
毎日、文旦の写真を紹介してもいいんですが、あまり変わり映えしないので、週に1回くらい紹介していこうと思ってます。
今年は文旦の実が例年より少ないので、実の太りが早いかな~。今の時点で、ピンポン玉よりちょっと大きいくらい。
 
どういうことかというと、例えば、1本の木に100個実がなってるのと、200個実がなってるのでは、実りが少ない100個のほうが、1個の実にいく栄養量は多くなるので、太りが良くなるんです。
 
今年は、いつもより太りが早いので、収穫時に大きすぎる文旦になっちゃわないか心配だな~。(*´ο`*)=3 
あと今週の天気も数日前の天気予報とは180度変わって、ずーーっと雨なので、雨が続くと文旦に病気が発生しちゃうので、それも心配。
 
ほんの数日前は、7月はお天気過ぎて、干ばつにならないか心配してたのに、逆に雨が降りすぎるなんて・・・。
 
毎年のことですが、収穫できるまでは、色んな心配事がつきないです。そのぶん、無事に収穫できた時は、めっちゃうれしいんですけどね~。
 
明日は、引き続き、カッパを着て草刈りです~。ヽ( ´ー`)ノ