BLOG

ブログ

2018年04月07日

文旦 情報発信 新規就農

何のための情報発信!?

 

何のための情報発信?
 
ついに文旦の出荷が終わったぞ~。これでちょっと一息つけるわ~。(*´ο`*)=3 
1月下旬から2か月以上、休みなしで文旦の荷造りをしてて、ブログ更新もご無沙汰になってたな~。
 
 
ご無沙汰になってるなか、あらためて感じたのが、そもそも何のためにブログやSNSで情報発信してたのかなということ。
 
 
最初は、巷のセミナーや勉強会で、「農家は、消費者に知ってもらうためにネットを活用して情報発信をしたほうがいい」といわれてたので、ブログやSNSで情報発信をするようになったんだけど、いつの間にか、情報発信することが目的となって、発信内容が、薄い感じになっていたので、この機会に、あらためて「何のために、誰に向けて情報発信をしようと思ったんだっけ!?」を考え直してみた。(・_・?)
 
 
え~と、一番は、うちのお客さん(個人のお客さん、お取引さん)に対して、文旦作りに対する思いや、日々の生育を知ってもらいたいな~と思ったんだな。
 
あとは友人・家族、親戚・知人に、僕の近況をゆる~く伝えていきたいなと思って、、、
 
 
そして、あと1つ。新規就農する方向けに、果樹農家の先輩として、「こんなことが大変だったよ~」とか「これは便利だわ」ということを伝えて、なんかの参考になればな~と。
 
 
就農して8年目。ちょっと中だるみしてたのかな~と反省しつつ、今年は中身のある情報発信をしていきたいな~と思います。
 
 
ということで、今年度もよろしくお願いします!(。・ω・)ノ゙