BLOG

ブログ

2017年09月27日

な、なんだろう!?

 

な、なんじゃこりゃ〜!!

昨日までは、文旦生育は順調だと思ってたんですが、今朝、一番日当たりのいい畑にいくと文旦の色が抜け始めてる!

通常は11月頃から緑から黄色に変わってくんですが、もう色が変わってきてる。周りの人の畑を見ても、色抜けはまだきてない。
1軒だけ、うちほどではないが色が抜けてきてる畑はあった。


まあ、追肥でリン酸をふったり、着色アップの液肥をかけたりはして、色づきがよくなるようにはしてるけど、今まで、
こんな時期から色づくことはなかったからな。

県の普及所に実をもっていって、調べてもらっています。


ん〜、今の昼夜の気温差は、去年の10月下旬の時くらいの気温差があるからその影響もあるのかな〜と思ってみたり。

うちの他の畑では、こんなになってなくて、日当たりのいいここの畑だけがこんな感じ。

まあ、これが欠乏症じゃなくて、普通に色づいてるとしたら、12月の収穫のときは完熟になってるな〜。


さあ今日も摘果っ!