BLOG

ブログ

2017年09月12日

また虫歯か!?

 

体調がなにか変だな〜と思ったら、すぐに病院にいくことにしている37歳。

おんちゃんになってくると自己回復力に時間がかかって慢性化する場合もあるので、早期発見、早期治療をすることにしてます。

昨日は上の歯1本が気になって、鏡で見てみると、歯茎との境目に1ミリ程度の溝ができてる。
特に痛みはないし、歯が黒ずんだりしてないけど、歯に溝ができるなんて普通じゃないでしょ〜。


もしかして初期虫歯か!?


と思い、予約なしの飛び込みで、地元の歯医者へ。ここの歯医者さん、治療が上手なので、いつも混んでる。

予約なしだとかなり待たされることは分かってたけど、この歯が虫歯なのかどうなのかを早く知りたい。

というのも、7月に虫歯の治療をしたばかりで、それからは虫歯にならないように、かなり気をつけて歯磨きをしてたので、
これでもし、この歯が虫歯だとしたら、どんな歯磨きをしたらいいのか。。。



不安を抱えながら歯医者で待つこと3時間。
診察台に通されて、先生がその歯見て一言。「あー、これは歯ブラシで磨きすぎて歯が削れてますね。虫歯じゃないです。」

10秒で診察が終わりました。そのあと歯の再石灰化を高めるフッ素を塗ってもらって治療は終了。


診察してもらうほどのことではなかったけど、虫歯じゃなくて一安心。

これからは、歯ブラシで力を入れて磨きすぎないようにしていきます〜( ´∀`)



さあ今日も文旦の摘果ンゴ。