BLOG

ブログ

2017年10月12日

過去の生育状況

 

ふと去年の、一昨年の文旦の生育状況どんな感じやったけ?
と思った時にフェイスブックって便利ですね。

自分の農業日誌にも生育状況をつけてるんですが、例えば「10月下旬頃から、色づき始めた実がポツポツある。」と
書いてある時に、
そうそう、去年は10月下旬くらいから、日当たりのいいところは、色づいてる実がちらほらあった。
と思い出すけど、どのくらいの色の濃さだったかは

細かく思い出せなかったりする。一昨年となるとなおさら色の濃さは思い出せない。

でも自分のフェイスブックで過去の投稿を検索すると文旦の木の写真をアップしてるので、はっきりと確認できるので、便利です〜。
まあ自分の過去の投稿をどこまで保管してくれるのかは、フェイスブック次第なので、自分のパソコンに、毎月の生育状況の写真を残しておくのが 一番安心なのかな〜と、


ふと、思いました。


今日は借りてる畑の摘果っ!